今更新年あけましておめでとうございます&冬コミ報告

どうも皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
さて、冬コミ行きました!
コスプレでイベント参加するのは実は今回が初めてだったので非常に緊張しました。
何せ今までやってきた学祭派遣とは明らかに規模が違いますし…ねぇ?
たかはるさん(@takaharu_TI)と共に大阪から夜行バスで東京へ向かいました。
そして迎えた第1日目。

【コミケ】自宅警備員とZIP麻呂が警官と争ったり逮捕されたりしてるwww-やらおんさんより


【C81】自宅警備員と警官コスプレの争いが酷すぎるwwwwwーはちま起稿さんより



………………うん。(´・ω・`)
どうしてこうなった

いやまあ先駆者である鰐軍曹たちはアキバでゴミ拾いしてたりするし、人気なのは知ってた。知ってたけど。けど。
1日目からこんな強烈な状態でもう息は絶え絶えでした。あんなに長い時間カメラを向けられ続けたので本当初めてでした。そして姿勢維持の大変さを思い知りました。
コミケスタッフの人が「はい集まり過ぎてるんでカウント取らせていただきまーす」と言うのを何度聞いただろうか、ってぐらいには聞いてますね、ハイ。
警官のコスプレ*1の方たちもZIP麻呂もノリノリだし!
海兵隊などのミリタリー系コスの人や、BigDogのコス(?)*2の人たちと絡んだりしました。


ギャー援護をー援護を頼むー(棒


BigDog発進!


目標12時方向、狙えッ!


はじめての対物ライフル(重


とまあ、そんな訳で初っ端から飛ばし過ぎなスタートを迎えた1日目でした。
筋肉痛と1日目の疲れを殆ど引き摺ったまま迎えた2日目。
なんとまあ、NHK*3ニコニコ動画から取材を受けたりしました。と言ってもどちらも他のコスプレイヤーも取材の対象にしていたのですが、此処までメディア露出するとは…と。予想外でした。
そして総隊員数18名。…多い。多すぎる…!


NEET御用達セキ●イハウス(ハァイ


カーチャン…


ステンバーイ…ステンバーイ


NEETが幻想入りしてしまったようです。*4


2日目は1日目に比べれば楽…だったのかな?それでもやはり大変だった事に変わりはありませんでした。

そして最終日3日目。サークルチケットをたかはるさんから頂いていたので早い内から入る事が出来ました。…それでも更衣室前は長蛇の列が。恐ろしい。
3日目は知り合いから頼まれていたものを買うべく某声優が女装していた事に定評のあったサークルへと突撃。「自宅警備隊、頑張って下さい!」と言われて嬉しかったですね。自宅警備してないですが。

そしてたかはるさんから我らが隊長である鰐軍曹に似顔絵色紙をプレゼント。

ウラヤマスィ


貴方のお宅、お掃除します―自宅掃除隊―


働きたくないでござる…


3日目は一番職安ネタが多かったかもしれない


自宅警備中です


最早恒例のDO☆GE☆ZA


特殊部隊っぽいですよね!


はじめてのミニミ(やっぱり重


総員「こっちみるな」


有難過ぎた2日目、3日目のRedBullの差し入れ。最高に美味しかったです


ミリほむとの共闘。


ティロ・フィナーレ…!?


やっぱりNEETは弱かった

こうして3日間はあっという間に終わってしまいました…うーん、初めてのコミケは最高でした!
ただ個人的には結構反省点が多かったりして非常にアレだったりします。次回以降、行く際にはその反省を生かす事が出来たらな、と思います。
3日間を共に過ごしたたかはるさん、鰐軍曹を始めとした自宅警備隊の方々。カーチャン。コラボした方々。そしてスタッフさん。楽しい3日間を本当にありがとうございました!
ちなみにC82は多分行けないし行けても自宅警備隊では行きたくないです。絶対に熱中症になるので…。

あ、あと自宅警備隊隊員用に写真をうpしました。パスの方はDMにてお聞きください。
自宅警備隊隊員用
あと感謝の意味を込めてとある方用のzipを。
ある方用




さらば東京ビッグサイト、また来る時まで。

*1:なんだか警官コスについては議論が紛糾してたけど、旧制服だし何より着替えた後のチェック時にスタッフに止められてないんだし大丈夫じゃないの?というのが私の見解。

*2:こんなの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Big_dog_military_robots.jpg

*3:NHKって聞いた当初、「日本引き籠り協会」ってオチだよね?ってずっと思ってました

*4:一緒に写って下さったちぇるさんありがとうございました!