デザインセンスの欠片もない私は名刺のデザインという問題に直面した。

高専カンファもそうだけれども、イベントとかで自己紹介用に持って置いて損はしない名刺。カンファなんかだと懇親会で名刺交換する事で話すきっかけを作れたりと、結構使えるモノですよね。

私は新春カンファと年末の聖戦に有明へと宅外派遣、2つの大イベントに備えて残数が少なくなってしまった名刺を刷らねばならない。
しかーし、今数枚ほど残っている以前のデザインの名刺はは正直にぶっちゃけると非常にセンスが悪い代物だったんじゃないかとある種の黒歴史入りを果たしかねない出来栄えであった。持っている方は今一度見直してみると如何に粗悪な物かがお分かり頂けるであろう。*1

と言う訳で一新して新たなデザインの物を作り直す事を決行。早速1つ作ってみた。
え、画像無いって?そりゃ配る前にデザイン公開したら面白くないじゃないですかー!


それはさて置き、最初に作ったのは冬の聖戦に向けた自宅警備隊用のデザイン。とある2名の方に見て頂いた所、思った以上に好評だったのでとても嬉しかった。
自宅警備隊用のデザインは前々から頭の隅の方でこっそりデザインを考えていたのもあったので、割合簡単に形にする事が出来た。いやー、PowerPointって本当便利ですね!
問題なのはカンファとかで配る為の名刺の方。此方は全くもって案が浮かんでこない。以前の様にシンプルイズベストを目指すのもありだが、私の場合はシンプルと言うよりも手抜きになってしまい、かと言って変に拘るとバランスが崩れてしまって結局出来栄えが微妙な感じになってしまう。*2


そこで見て貰った方の1人にデザインについてを相談し、アドバイスを頂く事が出来た。受けたアドバイスを基に少し考察。

一言で言えばシンプルはシンプルでも自分のやってきたシンプルと大きく違っていた。と言うよりも、自分の求めていたシンプルがアドバイスを下さった方のデザインの中にあった。前々から分かっていた事ではあったけれど、今回で自分は考えている事をうまく形にするのが下手なんだと確信出来た。所謂不器用なのだ。*3
その上完全に構想が浮かばない内に無理に形作ろうとしてイメージが崩れてしまい、自分の思う通りに形に出来ないのだ。


ではどうすれば形に出来るか。という疑問に対し、教えて頂いたのは「身近な物に似せる」事。
と言っても決して他人のデザインに似せるとかそう言う訳ではなく、身近にある物に、自分の考えているデザインを重ねてみるという方法。それならば0から形を作る必要もなく、割と安易に自分の思う形に近付ける事が出来る。流石になんでもかんでもデザインに使える訳でもないので、その辺りは要検討して自分のやりやすそうな物から選び抜いて作ってみようと思っている。

なのでカンファ用の名刺デザインのイメージはまだ殆ど0に近い状態です。ですが少しずつ自分の思う様な形に近付けて、渡した時に受け取ってくれた方の印象に残る様な名刺を作って、新春では渡す事が出来るようにしたいですね。
新春カンファ、発表と名刺をお楽しみに!あ、あと自宅警備隊もね!
そしてアドバイスをくれた某氏、本当にありがとうございました!

*1:主に文字の下が削れてたりとか上に偏っているとかetc

*2:ブログとかの文章でもやっぱり書くのって難しいです。

*3:大阪カンファ発表を見直してみると、いまいち伝え切れてない感を凄く感じた。